人口と内政値の関係
人口と民心と兵役人口
200 400 600 800 1000 民心
50000 3709 7310 10809 14209 17514
100000 3738 7367 10893 14319 17650
150000 3863 7614 11258 14793 18242
200000 3892 7672 11344 14912 18381
250000 4020 7923 11715 15400 18983
300000 4050 7983 11803 15516 19125
350000 4180 8239 12181 16013 19738
人口
※ 兵役人口は都市によって若干前後する
人口と商業と収益
200 400 600 800 1000 商業
50000 908 1659 2251 2686 2962
100000 1011 1846 2505 2989 3297
150000 1089 1989 2700 3221 3553
200000 1155 2110 2864 3417 3769
250000 1214 2217 3009 3590 3960
300000 1265 2311 3138 3743 4129
350000 1314 2400 3258 3886 4287
人口
人口と開墾と収穫
200 400 600 800 1000 開発
50000 9937 18828 26673 33472 39225
100000 11704 22176 31416 39424 46200
150000 13053 24732 35037 43968 51525
200000 14193 26892 38097 47808 56025
250000 15200 28800 40800 51200 60000
300000 16093 30492 43197 54208 63525
350000 16929 32076 45441 57024 66825
人口
金(兵糧)を増やすなら人口と商業(開発)とどちらが有効か
上記の通り、人口の影響はそれほど大きくないです。兵役人口を増やした結果、収益と収穫も若干増えた程度の効果しかありません。金を増やすなら商業を、兵糧を増やすなら開発をした方が、はるかに効果的です。
兵役人口増加量の推移
400-200 600-400 800-600 1000-800 民心
50000 3601 3499 3400 3305
100000 3629 3526 3426 3331
150000 3751 3644 3535 3449
200000 3780 3672 3568 3469
250000 3903 3792 3685 3583
300000 3933 3820 3713 3609
350000 4059 3942 3832 3725
人口
※ 兵役人口は都市によって若干前後する
※ 「400-200」は200から400まで上げた時の増加量を示す
収入増加量の推移
400-200 600-400 800-600 1000-800 商業
50000 751 592 435 276
100000 835 659 484 308
150000 900 711 521 332
200000 955 754 553 352
250000 1003 792 581 370
300000 1046 827 605 386
350000 1086 858 628 401
人口
※ 「400-200」は200から400まで上げた時の増加量を示す
収穫増加量の推移
400-200 600-400 800-600 1000-800 開発
50000 8891 7845 6799 5753
100000 10472 9240 8008 6776
150000 11679 10305 8931 7557
200000 12699 11205 9711 8217
250000 13600 12000 10400 8800
300000 14399 12705 11011 9317
350000 15147 13365 11583 9801
人口
※ 「400-200」は200から400まで上げた時の増加量を示す
内政値はどこまで上げれば良いか
上記の通り、人口の多い都市ほど内政の効果も大きいのですが、数値を上げれば上げるほど、その効果も減っていきます。特に、金の収入は激減していきます。内政を上げるなら、各都市が平均的な数値になるよう上げていくのが効果的です。
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